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色々あったパレットの車検

2024.02.03

我が家に来て11年。走行距離9万kmを超えたスズキパレットX、最近上り坂でアクセルを踏み込むと燻ぶって回転数が上がらない事がしばしば。なので点火プラグの交換をお願いして元々1/21(日)に日帰り車検を予約、前日にエアクリーナーを掃除して出かけた。
ところが問題点が多々あり、日帰り車検は無理だという。え~!
分かりやすい所から
①スモールランプのLEDの一部のチップに不点灯箇所がある。
 チップひとつでも点灯していないとNGとの事。
②リフトアップして下部を見せてもらうと、ドライブシャフトブーツが左右とも破れてた。
③ロアーボールジョイントのブーツも破けてた。
④クランクシャフトからオイルが漏れている。
& バッテリーがかなり弱ってますとの事。そりゃそうだ11年は使用だもの。。。
スモールランプやバッテリーは予備があるので自分で交換して日を改めたらなんとかなるが、、、
ドライブシャフトブーツやクランクシャフトシールの交換は素人では無理、パーツを取り寄せになるので、どっちにしても後日、一日車検へコース切り替えとなった。帰宅してさっそく家探しLEDバルブを見つけて交換。同じLEDのナンバープレート球も一部不点灯だったので交換、バッテリーも古いが停電に備えて維持してあった物に交換して、1/28(日)の一日車検のため1/27(土)に再び北見へ持って行った。
そして借りて帰ったのがこれ、ダイハツ タント
ファイル 14-1.jpg
2009.2初年登録15才のパレットより新しいが、音は少しタントの方が煩いと感じた。
スマートキーを持って離れると自動でロックがかかる。近づくと自動でロックが解除される。最初は便利だと思った。ところが積もった雪を跳ねてるとロックが掛かったり解除されたりとせわしない。
そういうシーンは想定外だったもよう。北海道では要らない機能だと思った。
さて一日車検、外側のシール交換だけではオイル漏れが止まらず、内側のプーリーも交換する必要あり、再び部品注文で後日整備、引き取り日は週末の今日になり、結局タントを一週間借りた。
ある夜、ユキがタントを見るとスピードメーター辺りで赤いランプが点滅を繰り返しているという。見に行った。何で光るのか分からないが確かに点灯している。Webで調べたら同様の疑問を抱く人がほかにも居て直ぐに分かった。点灯点滅しているのは正常でイモビライザーが稼働している証とのこと。なぁ~んだ。紛らわしい。これも我々にはマイナスポイントとなった。
パレットのオイル漏れも収まり車検は終了したが、当初の予定より+8万円の修理費用
ファイル 14-3.jpg
痛い出費となった。思えば15年落ち、買い替えを検討しておくべきだったのかも。
クランクシャフトに傷があるらしく、オイル漏れ再発の恐れありとのコメント
ファイル 14-2.jpg
帰宅してエンジンブロック、クランクケースを早速チェック。
今のところオイル漏れなし。新品ドライブシャフトブーツが黒光りしていた。
上り坂での燻ぶりも解消していました。

朝早くから車を取りに行って、イオンシネマで「ゴールデンカムイ」を見てきました。
アニメ版を忠実に再現している感じ、キャストも想像以上に合っていて、迫力ある映像で楽しめました。
帰り久しぶりに東武にも寄った。"ただいま半額"こういうポップには弱い。
ドーナツサンド(あんのう芋
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ドーナツサンド(ラズベリー
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帰宅早々ネット購入のBosch新品バッテリーに積み替えた。これで暫くは安心して乗り続けられそう。
※Boschバッテリー到着後に補助充電してみたら満充電までかなりかかった。ネット注文の海外メーカー品は補助充電してからの使用が良さそう。
バッテリー交換のあと屋内のDIYも少々、かつて洗濯機の電源をつないでたコンセント。
汚い、過去にかつての住人が大きな電流を流したのか?少し焦げて融けてる。
ファイル 14-6.jpg
今は使ってないのだけど、新しいコンセント器具に取り換えました。
ファイル 14-7.jpg
この作業は電気工事士の資格が必要です。

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