最高気温5℃程度で寒い日々。5日間続いた霧雨がようやく止んだ。昨夜は氷点下-0.6℃まで気温が下がったが今朝は快晴で気持ちが良い。
雨で出来なかった車2台のオイル交換準備を次の週末にスムーズに出来るように準備しておこうと在庫チェックすると…オイルが4Lしか残ってなかった。
5W-30の安い20Lペール缶を探すも…酷い値上がり。前回6314円で購入した日産ブランドが1万円以上に値上がりしてた。
同品を楽天で8800円で見つけ購入手続きするも、昨日になって仕入れ元の在庫切れでキャンセルしますですと。
でもってamazonで1万Justであった全合成油を購入しようとしたら、この2日間で1480円も値上がりしてた。駄目だこりゃ。
そういえば、今まで買ってたDogFoodもビックリするほど値上がりしてた。
もう値上がり価格が半端なくて、世の中この先どうなるのだろうと心配になる。
結局は日産ブランドをメルカリで9100円で購入、出品者が道内なので週末までに届くだろう。パソコンで購入手続きしたがスマホだと値引きクーポンが使えた事を後で知ってガッカリした。まぁ良いさ。涙
今夜のニュース見出し
34年ぶり円安 一時1ドル=155円台 さっさと日銀為替介入すれば良いのに。
ホームセンターでポットに植わったこんなの売ってた。
アイヌネギ(行者にんにく)
家の庭にも毎年ちょこっと顔を出すけど。。。耕したからもう消滅しちゃったかな。
記事一覧
値上げの春
覚書~リモコンほか
ノーリツ灯油ボイラーのリモコンに「88」が表示される
①リモコンに「88」が表示中に、すばやく運転スイッチを5回OFF/ONしたら消せた。
※リモコンに「88」が表示 → 使用期間が10年を超えたためメーカー点検を受けるよう促すメッセージらしい。
ディーガのリモコンを三菱製品に設定する方法
【戻る】 ボタンを押しながら 【1】【2】を順に押す。
昨年にオープンして昼営業だけだったお店
一昨日の夕方に前を通ったら営業中だった。美幌券が使えるので昨夜行ってみた。
メニュー お寿司があるんだ。海鮮丼に惹かれたけど。
和食定食
こんなのもあるんだ。昼のメニューとは違うようだ。
洋食定食
プレートメニューのセット(サラダ、スープ、デサート)、食後コーヒー
ポークバーベキュープレート
チキンジンジャープレート
お腹いっぱいになりました。食べてる間、他に客が来なかった。
夜に営業してること、フリーペーパーとかで宣伝すれば良いのにと思った。
水芭蕉と布団の悲劇
夏日とタッチペン
本日4月15日
最低気温 1.1℃(04:56) 最高気温25.6℃(13:39)とうとう夏日になった。
朝と昼の気温差24.5℃
昨日の午前中にハウスにビニールを張った。
そして午後はバルブ交換。今朝起きると腰が痛くて、しばらく立ち上がれなかった。
イチゴにビニールトンネルを被せて促成栽培を試みていますが、日中に25℃を超える気温になると高温で枯れてしまいそう。
帰宅後に見た感じでは大丈夫そう。両サイドを塞いでなくて良かった。
昨日はパレットのタイヤハウスにこの冬出来た錆止めもした。
錆チェンジャーを塗って乾くと黒くなる。
写真で見てまだ錆茶が残っている事を知った。あらあら。
今夜、タッチペンで塗ってしまいました。
バルブの交換
一年前からやらなくちゃ、やらなくちゃと先延ばしにしてきた。パレット夏タイヤのバルブ交換。
出来るかどうか自信のないまま、ついに手をつけた。
まずはビートブレーカーを組み立てて、ビートを落とす。
なぜバルブを交換しなきゃいけないかというとこんな状態なのでした。
古いバルブをホイルの内側からカッターナイフで切り取って外し、新しいバルブをホイルの内側から差し込む。。。タイヤが邪魔をしてバルブが縦に出来ず穴に差し込めない。バルブをタイヤの中に落とさないように気をつけながら、バルブが縦になるようにタイヤビートをさらに押し込んだ
ポロッ あ~あ… やっちゃった。タイヤの中に新しいバルブを落としちゃったよ。
仕方ない。タイヤビートをホイルの外に捲ってしまわなきゃ。その為にはタイヤ裏側のビートも落とす必要がある。
やってみると…なんどやってもビートが落ちない。困った。前にもそんな事があったな。
ビートブレーカーのアーム留めを下側の穴に付け替えみたら、裏側のビートも落とす事ができた。最初から下側の穴に留めておけば良かったな。
汗だく。へとへと、上着を脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、Tシャツ一枚になりました。
タイヤを外して落ちたバルブを拾い出し無事に取り付けた。やれやれ。
2本めはバルブが落ちてしまわないようキャップを付けてみた。順調にバルブを嵌め終えて、エアーを入れてみるとビートが上がってこない。
ビートがバルブの膨らみにひっかってホイルに密着できず入れたエアーが抜けていた。タイヤレバーでこじって解決。
片側のビートを落とすだけでバルブ交換に成功。
3本めはまたバルブが落ちかけて、ラジオペンチでバルブを掴み引っ張りあげたら、バルブのネジ山を傷付けてしまった。
木っ端を差し込んでビートヘルパーよりさらにビートを下げてバルブを差し込み易くしてみた。
が、バルブをまた落としてしまいそうで期待したほどでもなかった。
毎度、新たな問題が起きつつ試行錯誤で、どうにかタイヤ4本のバルブ交換を終えました。
教訓、タイヤ組み換えをするときはバルブも必ず交換しておこう。
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