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厄日

2024.02.09

任意保険の更新に走行距離が必要だから、フリードスパイクのトリップメーターの写真撮っておいて~言われて火曜日の帰宅後に取った。
ファイル 17-1.jpg
今週は毎朝-20℃ちかくまで冷え込み寒い日々。寒いから温泉へ行こうと水曜に峠の湯へ行った。
帰りは21時と話して湯へ。あれ?21時過ぎてもユキが出てこない。
なんだか様子が変、顔にタオルを当てて出て来た。
のぼせて脱衣所の椅子に座ってたら気を失い、倒れて左顔面を床にぶつけたらしい。
瞼が切れて出血、絆創膏を貼ってもらい氷袋をタオルで包み顔を冷やしていた。
温泉からの帰宅途中、フリードスパイクのエンジン警告灯が点滅を始めた。何だ?
アクセルを踏んでもスピードが出なくなった。どうにかそのまま帰宅。
帰宅して妻の顔を見るとまるで敗戦ボクサー、コブが出来て蒼く腫れ各所に擦過傷、瞼が切れ出血し腫れて瞳を塞ぎ、顎も腫れ擦過傷…
かなり痛い様子のため、消炎鎮痛剤を飲んで寝た。
翌朝、町内ならスピードが出なくてもなんとかなると妻と車を交換、僕はパレットで出勤する事にした。
点滅した警告灯は[PGM-FI]といい点滅は「エンジン各気筒の失火状態を検知したときに点滅」とのこと。点滅の場合は10分以上エンジンを停止後にエンジンを掛けて再点滅なら早急にディラー点検必要、再点灯しなければとりあえず良いらしい。
ユキへ病院へ行くよう勧めたが、午前中不在者がいて出勤しなければならないらしく眼帯を調達して出勤した。午後は診療やってなかったとか。
その日、警告灯は点滅せず、大丈夫だったのかと思ったが…
ファイル 17-2.jpg
金曜日、僕が出勤のためフリードを走らすと直ぐに点滅が始まった。
これでは遅刻してしまう。Uターンしてパレットに乗り換え出勤。ディラー店へ電話したがサービスは9,10,11日は予約でいっぱいとのこと。持ち込んで診断してみない事にはどういう修理になるかも不明。Webで調べると費用がかかりそうな予感。
先日のパレット車検の不具合に続き、妻の怪我と車の故障。
早く回復して平穏が戻りますように。
思えばパレットもスパイクも購入当初は、昨年あたりが次の買い替え時期と想定していたのでした。

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