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バルブ交換

2011.10.15

木曜日、アルミホイルに組み替えた冬タイヤの調子を確認しようと、僕はホンダZに乗って出た。
帰るとモビリオスパイクの右のヘッドライトが点いていないと妻がいう。
右のロービームのバルブが切れたようだ。
こちらは左側のヘッドライト、写真右がロービーム、左がハイビーム
ファイル 315-2.jpg
ハイとローが別々のバルブで、外側がロービームだ。
金曜の朝、買う前に確認。とりあえずどんな形状のバルブか、外してみた。
フィラメントが見事に切れていました。
ファイル 315-4.jpg
2本脚のプラグが付いているのを確認して、図面の種類から探すと2本脚はH3dとか?でも形がちょっと違うような???
適合表で探すとH1となってる。え~H1って一本脚じゃん。
他の適合表ではH4となってるのも。???どうなってるのだろう。
ファイル 315-3.jpg
他車のバルブ交換の手順を紹介しているサイトを見て解ったのは、H1のバルブは2本脚の土台に取り付けるとの事。な~るほど♪
H4になってた適合表は、年式の誤植と思われました。
で雨の中、今朝、ホームセンターで買ってきました。純正と同じメーカーのものは1本入\980、2本入った純正より白くて明るいという見た目青いこちらは2本入って特価で\980。
ファイル 315-1.jpg
左右とも交換する事にしました。
奥の青いのは新品一本脚のH1、手前は土台に付いた切れたバルブでした。
ファイル 315-5.jpg
週末の日中は、外でやりたい事が色々とある、畑も片づけたいけど、明日もまた雨の予報。