記事一覧

困った~治った♪

2018.04.14

インターネットが遅くて使えない。メール受信がやっとって感じ。
アメーバブログなんてタイムアウトして見られない。少し前までWin10のダウンロードが帯域を圧迫しているせいだと思ってた。
でWin7に戻したのに…
今はADSLの回線不調と考えています。困った。酷いときは0.3Mbps
ファイル 54-1.jpg
10日の夜、サポートのフォームにエントリしたらメールが来た。

NTT東日本フレッツサポートセンタ○○と申します。
この度は弊社技術サポートにお問合せ頂きまして誠にありがとうございます。
また、ご不便をおかけして大変申し訳ございません。

お問い合わせの件につきましてモデムまでの通信状態をお調べしたところ
特段異常は確認されませんでした。
回線やモデムの故障等が考えられますが、現状では原因の特定には
至りませんでした。

お手数をおかけして申し訳ございませんが、お時間のある時に、
下記「フレッツの故障に関するお問合せ」にご連絡をお願い致します。
詳しい試験等をさせていただきたいと思います。
お電話は24時間お受けしておりますが、17時から翌朝9時までは
留守番電話での受付となります。

お名前と折り返し先の連絡先番号を入れていただければ、概ね60分以内に
折り返しご連絡をさせていただきます。
混み合う場合もございますので、あらかじめご了承をお願い致します。

この度はご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

電話線からADSLモデムまで、全部取り替えてみたけど改善しない。困った。
ADSLの寿命はあと5年、そろそろ光にかえようかとの思いもあるけどさぁ

平日の昼間になんて電話かけられないよ。

4/14(土)朝9時に早速電話。屋内LANの不調を疑われて憤慨しつつ、LAN側はすべて問題ない事を確認していますと宣言。
一旦電話を切って15分後に掛けなおすとの事。
実際は50分後くらいかかってやっと電話。メール同様、信号は問題ないとのこと。
調査修理の人を派遣してもらうことになったところで、もしNTT側に問題が無い場合は7500円、部品は別途かかるとか…次は費用金の話し。

まぁいっかとお願いした。
午後一番に携帯が鳴って、これからすぐ伺えますとのこと。
警備員2名を従えてやってきた。
第一声が「光には変えないんですか」ときた。
パソコンを見て、確かに………遅いですね。
次は持参のPC繋げて……………遅いですね。
次は持参のADSLモテム繋げて…遅いですね。

次どうするのかと思ってたら、局舎へいって回線切り替えてみます…
1時間くらい経って戻ってきた。その間エルは車の中で待機してた。
局内で計っても遅かったらしく、我が家の回線が繋がる基盤の故障で非常にレアなケースらしい。
別の回線に切り替えて来たそうだ。早速回線チェック。
ファイル 54-2.jpg
めちゃ速!
ちなみに光に変えたらほんとに100Mbpsとか出るの?と聞いたら、それはあくまで理論値で、プロバイダによって大きく差が出るらしく、実際、僕(作業者)ん家だと8Mbpsぐらいです。って。
さっき計った我が家のADSLと一緒じゃん。…まだしばらくADSLで良いかもね。