記事一覧

2018夏20h旅~1~彩ってない丘

2018.07.14

海の日が可動休日になって、7月の連休が夏旅定番となっています。
前日に車中泊セットを積み込み準備万端。
目覚ましなしで3時起き、4時出発~
石北峠にさしかかる頃から霧雨、峠の茶屋は更地になっていました。
当別に入っても雨… これじゃエルの用足しも出来ないね。行先どうしよう。
ファイル 101-1.jpg
当別を過ぎ、いつもなら動物園方面へ左折するところ、ナビに逆らって直進、一本先を左折したら市街地に入ってしまい30分くらいロスしてしまった。まぁ、これもまた旅。。。

上富良野から中富良野へ向かう国道、前を走るレンタカーに続いて、JR跨線橋の手前を右折。前車に続いて農道を左折、まっすぐ行くと正面駐車場だが、前車に続いて再び右折して彩の丘側に出る道路を左折、前車レンタカーは道を良く知ってる、やるなー。。。
前車が右折してラベンダー畑斜面の駐車場に入ったので、僕も続いてそこへ初めて停めることにした。8時を過ぎ混雑し始めた頃でしたが、スムーズに駐車できました。

昨年はピークが過ぎて残念だったラベンダー
今年は満開時期にとやって来ましたが…
ファイル 101-2.jpg
どんより曇り空、で路面はウエット。彩の丘の入り口には新たにゲートが設けられていました。
ファイル 101-3.jpg
車の屋根が背景に入ってしまう道路側には、衝立ができていました。
ファイル 101-4.jpg
通路が舗装されて歩きやすく変わっていました。
ファイル 101-5.jpg
彩ってない。。。今年は梅雨前線が居座って長雨、開花が10日くらい遅れている感じ。
ファイル 101-6.jpg
この彩を予め知っていたら、次週に延期したのにね。
ファイル 101-7.jpg
人が少ないように見えますが、今年も大勢の観光客が来られています。

ファイル 101-8.jpg
10時を過ぎると多くの観光客でいっぱい。
例年通り、周辺道路は大渋滞になっていました。

彩のさみしい丘でした。

ちなみに
2年前に行った彩の丘


2018夏20h旅~2~ファーム富田

元のページに戻る