記事一覧

2018~今季初の車中泊~①剣淵

2018.09.15

9月の連休は胆振方面を旅するつもりだった。だけど大地震発生。
余震も続く被災地方面へ物見遊山は迷惑だし、危険もあるだろう。

震災関連ニュースで被災地のハスカップを使った新感覚飲むスイーツ、手塩の宇野牧場で提供しているトロッケティウーノというのを見たが、それを求めてみようと、今回は道北へ向かうことにした。
ちょうど9/16日は中川町秋味祭り開催日だ。

計画のない旅、出発前夜、どこを通るか…滝ノ上へ寄るか寄らないか。ひとまず遠軽へ向かうことだけ決めた。

6:30遠軽へ向け出発、R39からR333へ、瀬戸瀬から自動車道へ入ったがすぐに丸瀬布で降りて休憩した。

自動車専用道路は味気ないので避けたいと思いつつ、終点の比布まで運転交代してもらって再び自動車道へ。

比布北インターを降りて運転交代のため左折したら正面に駅が見えた。
読めない…
ファイル 105-1.jpg

現役の駅、 ランル そのままでした。
JR利用者が少なく道内の多くの駅が寂れ、廃線と直面している現実。

ファイル 105-2.jpg

上り下りのホームは向かえ合わせになっておらず、ずらして設けてある。
ファイル 105-3.jpg

焼きたてパンと、美味しい鳥もも焼き、広いDogRunのある剣淵道の駅へ。
ファイル 105-6.jpg
さっそく購入。
ファイル 105-4.jpg
焼きたてパン と 鳥もも焼き。
ファイル 105-5.jpg
DogRun 暑くなってきた。
ファイル 105-7.jpg
次の道の駅、名寄へ。元々ここは風連だから近い。すぐ着いた。

さっき食べたばかりだけど…道の駅にて昼食
屋外持出はNGとのこと。サンシェードをして窓を開けた車中でエルは待機。
風があるので、窓を開けていれば車内温度が上がらないことを確認。
だけどちょっと心配、配膳される直前まで僕はバックドアを空けた車の側で待った。

ファイル 105-8.jpg
急いで食べたのは、グルメパスポート限定「煮込みジンギスカン丼」
ファイル 105-9.jpg
茹で卵は無料「ご自由にお取りください」

お味の方は… 白ご飯の上に餅をのせられてもなぁ~って感じでした。

さぁ、次はどこへ行こう。