記事一覧

2018~今季初の車中泊~②朱鞠内

2018.09.15

過去立ち寄ったのは、日没時刻だったので、朱鞠内湖へ行って見ることにしました。

展望駐車場に立ち寄る。
この景色、見覚えがある。昔々、バイクで訪ねたのだったかな。
ファイル 106-1.jpg

ドローンをあげるライダーがいました。
ファイル 106-2.jpg

移動すると… さっき見たライダーがここでもドローンを上げていました。
ファイル 106-3.jpg
僕たちは一段上の急な坂道を上がって見ました。
ファイル 106-4.jpg

湖畔の観光船乗り場へ。
エルを伴って乗船は難しいだろうな…。
乗船客と思われるのも悪いかと、キャンプ場の駐車場から眺めた。
ファイル 106-5.jpg
客がいないのか、出港時刻になっても船が出て行きません。

ファイル 106-6.jpg
「せっかく来たし手漕ぎボートを借りてエルと乗ろうよ」という。
右肩が痛くて漕ぐのがつらい。
広い湖で流されたら戻れなくなるので、無理だよと断りました。

湖西側を回って北へ抜ける道路があるはずだったがナビに表示されない。
ホクレン地図が古いのかな、やっぱり道路は無さそう…
少し南下してR239で西進し苫前へ出てから日本海側を北上する事にした。

過去、何度も通った道だけど、添牛内という駅の看板は気にしなかった。
寄ってみると、ホームは雑草だらけ、朽ちた駅舎が残っていました。
ファイル 106-7.jpg
R239霧立峠を超え、ひたすら走る。
エルがまだ小さいころ、この峠道で車酔いしたなぁ~。今はもう大丈夫。

内陸にある苫前市街地に入って日陰で駐車、してしばらく休憩。

疲れたので道の駅まで運転交代してもらい、剣淵で買ったパンを食べました。
海岸線へ出て北上、苫前の道の駅へ。
ファイル 106-8.jpg
グルメパスポートを使って、お土産の菓子を買おうかなという。

ソフトクリームが食べたいな。僕はエルと外で待った。
ファイル 106-9.jpg
まだ明るいし、もう少し北上しようと出発しました。