記事一覧

10連休東北旅ついでに帰省~⑤弘前1

2019.04.28

弘前市街に入り中心部になると道が狭く、休日の朝なのに渋滞になった。
ナビの癖で混む道路を案内される。渋滞して動かないので、ナビを拡大したり広域にしたり、1本右の道に迂回したら流れて、桜並木のお堀沿いにでた。右左どっちへ曲がれば駐車場があるのか分からない、とりあえず左折。また渋滞、困った。あての無い渋滞で時間を潰したくない。路地に入ると、個人の駐車場を1000円で貸す紙看板を見つけ停めました。
駐車場から歩いて行くと最初にこのお洒落な建物、旧図書館があった。
ファイル 118-1.jpg
渋滞の列にならんでたお掘りの桜並木。
ファイル 118-2.jpg
おぅ、昔むかし、何かで見た景色だ。
大勢の人がカメラを構えていました。
ファイル 118-3.jpg
多くの人が、思い思いに水路にカメラを向けています。
ファイル 118-4.jpg
苔の生えた幹に落ちた花びらを撮ってみる。
ファイル 118-5.jpg
水面が花びらで覆われて…
ファイル 118-6.jpg
青空の良いお天気で、何処も絵になるように見えました。
ファイル 118-7.jpg
カルガモも泳いでいます。
ファイル 118-8.jpg
城の門をくぐってしばらくすると「犬は駄目」とアイス屋に注意された。抱きあげるか、カートに載せればOKらしい。引き返していると、警備員姿の人にも注意を受け、足早に引き返しました。
ファイル 118-9.jpg
だけどまた来る事も無いだろうからと、エルは車へ戻し、待たせる事にしました。
エル自信も車内で待っていたい態度。良い天気だけど空気は冷たく微風もある。大丈夫。フロントシェードをして、しっかり窓を開けて…。「管理の女性も見ておきます」と言ってくれ安心して離れた。