記事一覧

日帰り羅臼へ~その1

2017.03.18

3連休初日。
二人とも仕事がそれなりに忙しくて、どこに行こうか何も考えてなかった。
太平洋側は晴れるとの予報を信じて羅臼にでも行ってみよう。
宿泊先を検索してみたけど日帰りで良いね。
いつもどおり6時に起床。用を足して朝9時に出発。
美斜線を走行。東藻琴村は通勤圏内だけど、アップダウンにカーブの連続。
風が強くて所々で地吹雪になってて冬の通勤は大変だろうなと思った。
斜里の道の駅に寄って休憩。焼きたてカレーパンを買って車内で食べた。
R244根北峠
ファイル 31-1.jpg
峠を下りたら晴れるだろうと思ったけどそうでもなかった。
峠を下りてからも突然あらわれる激しい地吹雪と吹き溜まり。

R335まで出て左折。
ビューポイントパークがあったので停まってみた。

ファイル 31-2.jpg

エルの小タイムにしようかと思ったけどいまひとつ。すぐに出発した。

ファイル 31-3.jpg

羅臼の道の駅に到着。すぐ前の流氷の残りに一羽のオジロ鷲がいました。
ファイル 31-4.jpg
こっちを見た。EOS7D&SIGMA50-500mm

ファイル 31-5.jpg
↑500mmで撮ると国後島はすぐそこだ。

ファイル 31-6.jpg

国後島と漁船とオジロ鷲をなんとかワンフレームに納めてみた。

ファイル 31-7.jpg
家に帰ってパソコンで見てから気づいたのだけど、後方の漁船は鳥が集っていました。
ファイル 31-8.jpg
さぁ、お腹も空いてきたので腹ごしらえしますか。
ファイル 31-9.jpg

春旅2~讃岐うどん~