記事一覧

気まぐれ道東車中泊~4~野付半島

2017.07.15

気まぐれ道東車中泊~4~野付半島
標津から野付半島へ入った。
ファイル 88-1.jpg
右岸は原生花園状態でエゾキスゲやヒオウギアヤメが咲いている。
帰りに写真を撮ろうと、駐車スペースを確認しながら先端を目指した。
ファイル 88-2.jpg

途中にあるナラワラの立ち枯れ樹木。
ファイル 88-3.jpg
野付半島の付根は標津町、途中から別海町に変わっていることを初めて認識しました。
トドワラのネイチャーセンターから先は徒歩か馬車で行く。
ファイル 88-4.jpg
客車を引く馬が引退したらしく、今年からトラクターが引くようになりました。毎度ここまでで先端まで行った事がなく、一度は先まで行ってみたいと思ってた。だけど暑くて歩く気なし。トラクターは疲れ知らずで馬よりかなり速く往復してました。
ファイル 88-5.jpg
エルは乗せてもらえないだろうと断念しましたが、偶然にも同じ日に野付半島に行ったシバ犬マメのブログを拝見するとマメも同乗してました。聞いてみれば良かったかもね。
ファイル 88-6.jpg
そして翌日、驚いたことにU母さんもこの日野付半島へ行ってトラクター馬車でトドワラの先端まで行ったらしい。先まで行っても「景色は変わらないよ」とのこと。それなら別に行かなくて良いよね。とちょっと負け惜しみ。
復路、チェックしていた駐車スペースに車を入れてた。
荷台でレンズ交換していたら、後ろから来た車が車線上に停車して、後続車に迷惑を掛けた。怒った後続車が吹かして追い抜いていった。
あーあ、僕は下見して路外に停車したのに。。。まったく。
ファイル 88-7.jpg
風景写真を撮り終え、車に戻ろうとすると「鹿!」っていう。
振り返るとすぐ近くでエゾ鹿が草を食んでいました。
ファイル 88-8.jpg
尾岱沼の漁港を過ぎ、道の駅でトイレ休憩。
外のテーブルでも食べられると聞いて、「別海ジャンボホッキ丼」を注文。
西日が強いので待ってる間に自前テーブルを日陰に並べた。
山わさび醤油をかけて、大変おいしゅうございました。
観光客が近づくと微妙に恥ずかしさを覚え大急ぎで食べました。
ファイル 88-9.jpg
そのあと、少しルートを西にそれて別海市街地へ。パンを買うには遅い時刻だけど、お気に入りのお店に寄りました。

気まぐれ道東車中泊~5~きりたっぷ