記事一覧

セレスト

2025.02.08

生のイチヂクが食べたい。だけど寒冷地なので厳しいな。
Web検索してみると耐寒性の強い品種も幾つかあるらしい。
中でも耐寒性が強く北海道でも栽培できる可能性がある品種セレストというのがあるらしい。
メルカリで検索してみたら420円で穂木が手に入りました。
ファイル 80-1.jpg
郵送中に凍害で傷んだかもしれないけど、屋内で挿し木に挑戦。
ファイル 80-2.jpg
凍ってるかと心配したが、穂木を包んであったキッチンペーパーは乾いてた。
残念。

とりあえず生きてると信じで水に浸け置き。保管するにも挿し木するにも、ひとまず18時間水に浸けておくのが良いらしい。
ファイル 80-3.jpg
土に挿す下側の穂木の芽のすぐ下を斜めに切って太い穂木を2本選んで挿してみた。
ファイル 80-4.jpg
用土は赤玉土(小粒)と鹿沼土(極小粒)を1:1。上側の切り口にトップジンMを塗った。
挿し木の適期は一日の平均気温が15℃になる頃とのこと。屋内管理するにしてもまだ適期ではないので残りの穂木はキッチンペーパーで包んで水で濡らしてから、ロックできるビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で保管。枯れてなさそうなら3月末頃と4月下旬に挿し木予定。

二階の部屋においてあったブルーベリーの挿し木苗のうち6ポットを今年に入ってから暖房の効いた茶の間で管理している。

サザンハイブッシュ(SH)のガルフコーストの芽が出てきました。
ファイル 80-5.jpg
ノーザンともサザンとも言われるレガシーは葉芽と花芽が膨らんだので花芽はもいだ。
ファイル 80-6.jpg
ガルフコースト
ファイル 80-7.jpg
SHミスティも小さな芽を見つけた。
ファイル 80-8.jpg
ピンクレモネード
ファイル 80-9.jpg
軸が黒くなってるので、枯れてしまったかもしれません。