記事一覧

10連休東北旅ついでに帰省~④八甲田

2019.04.28

陽が差し出した頃、山中を走るようになって吊り橋が見えた。
車を停めた場所がぬかるんでいたので、エルは残して、ほんの少し散策。
ファイル 117-1.jpg
かなり急な坂の道をくねくねと登る。軽だけどマイルドターボはシッカリ登ってくれた。
だんだん路肩に残雪が… 路面も白くなり始めた。
北海道では冬タイヤに戻したことを後悔してたのだが。。。
ナビに案内されるまま青森県を走ると、ついに圧雪路に。
ファイル 117-2.jpg
冬タイヤだから、この程度ならスイスイ走れますよぉ~。

ガーン。。。通行止め。 相当登って来たのに、どうしたら良いんだろう。

困った。地図上の現在地もイマイチ把握できてない。 
除雪のタイヤショベルが別の道から登ってきて止まったので、聞いてみた。

通行止めは12時に開くという。6時間もここで待つわけにはいかない。

ファイル 117-3.jpg
弘前へ行きたいのですが、どうすれば良いでしょうか?と尋ねた。

あの山を左に見ながらその道路を降りて行って、酸ヶ湯温泉、八甲田ロープーウエイの標識の方へ左、左と行けば、おそらく弘前方面へ降りて行けると思うよ、と親切にウ回路を教えてくれました。
ファイル 117-4.jpg
あの山は有名な「八甲田山」だったのね。せっかく登ったけど、別の道を下る。右を見ると、遠くに見える木々が同じ方向になびく不思議な模様に見えた。
ファイル 117-5.jpg
平坦な道路になると、左側に八甲田山が良く見えました。
ファイル 117-6.jpg
左、左に見て教わった通りに走らせ再び登り始めると、大きな橋がありました。
通り過ぎた駐車スペースに入って、少し橋の上を歩いてみた。
ファイル 117-7.jpg
寒い。そしてとっても高い。深い谷に掛かる大きな立派な橋。この旅レポを書きながらフェリー乗り場で手に入れたロードマップを確認すると「城ヶ倉大橋」しっかり掲載されていました。
ファイル 117-8.jpg
山を下りて平地になると桜が咲いて、正面に綺麗な山が見えました。
ファイル 117-9.jpg
後部座席へ「ある白い大きな山は何か地図で調べて?」と頼むが
「分からない」の返事。
道の駅「いなかだて」で休憩した時に、人に訪ねてみた。
「岩木山」と教えてくれた。
地図を見てみると…ちゃんと載ってました。
 PicturesTopixに戻る