記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~復路2紋別ラベンダー

2021.07.25

給油後に紋別の道立公園にあるラベンダー園に立ち寄った。
ファイル 141-1.jpg
ここはワンコと散歩は禁止、なのでエルは車で待機。
エアコン付けてエンジンかけっぱなしです。
ファイル 141-2.jpg
白いラベンダーもあった。ちょっとだけ紫の花芽が混じってた。
ファイル 141-3.jpg
フォトポイントに指定されてる場所。なるほどね。
遠く正面に見えるオホーツクタワーを入れて撮れってことかな。
ファイル 141-4.jpg
おかむらさき 上富良野でおなじみメジャーな品種。
ファイル 141-5.jpg

ファイル 141-6.jpg

ファイル 141-7.jpg

ファイル 141-8.jpg
こんなに粗い砂利みたいな土に植えています。
ファイル 141-9.jpg
乾燥に強くて、水はけが大事なのでしょう。

このあと、いつも旅の帰路で疲れた時に飲むガラナを、湧別のセイコマで買って飲んだ。
ナビは計呂地からR333に抜けて端野を通るルートをしきりに勧めたが僕は往路と同じ、走りやすいR238を進み卯原内から道道を走るコースを選んだ。
実際に走ったR238コースと距離を比べると10kmほどナビコースの方が距離が短かった。
途中で夕飯のテイクアウトの予約電話をかけて、18時頃に無事帰宅しました。

帰宅後すぐ、エルをシャンプーしました。

PicturesTopixに戻る