記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~利尻 夕日ケ丘展望台

2021.07.25

朝起きるとガスが出てて、南側のバイザーには水滴が付いてた。
漁師さんたちが集まって網の整理を始め、終わったらコンブを干し始めた。
残念ながら曇ってて山は見えません。天気予報では晴れなんだけど。
ファイル 155-1.jpg
予約したフェリーの時間は17:35。昨日ほぼ2周回ったし今日一日どう過ごそう。ネット予約の空き状況をチェックすると朝、昼便とも×。
昨夜見た夢の中では、あっさり変更出来たんだよなぁ~。
駄目元で7:30にフェリー乗り場へ行って、8:30の便へ変更できないか、キャンセル待ちしてみようよ。
ここのトイレは新しくとても綺麗なのだけど、北のカナリアパーク同様、暑いのに便座暖房が入ってた。

沓形で利尻町のマンホールを撮影。
ファイル 155-2.jpg
鴛泊に行って利尻富士町のマンホールも写さなきゃ。ってこの時は思ってた。

おぅ~、山が奇麗に見えるねぇ。ちょっと脇道に入って撮影。

ファイル 155-3.jpg
ハイ、ポーズ。
ファイル 155-4.jpg
まだ時間に少し余裕がある。一昨日に行かなかった夕日ケ丘展望台を見てみよう。
ファイル 155-5.jpg
思った以上に歩いて登らなきゃ行けなかった。ちょと急いで登るよ。
ここから鴛泊の街が一望できた。
ファイル 155-6.jpg
と、ここまでは順調だったのです。
エルが展望台頂上の隅っこで、背中を窪みに擦りつけるまでは…
「こらっ止めなさい!!」って叱るのが遅かった。なんと大きなウン〇が落ちてて、それを首筋から背中に擦り付けてたの。
「汚い~」「うわっ臭~」こんな場所にこんな大きいの人のじゃ…
「最悪っ」どうしよう。。。
7時半を過ぎた。急いでフェリー乗り場へ行かなきゃいけないのに。

ファイル 155-7.jpg
急いで降りて、車に乗せる前に、汚れが付いたハーネスをウエットテッシュで拭いて外した。ウエットテッシュで拭くんじゃ追いつかないよぉ。鋏で茶色い汚れの付いてる白い毛を、左側の首筋から背中にかけて、ザクザクザクと切り落として車に乗せました。
😥散髪用ハサミを持ってきてて良かった。
フェリー乗り場まで数分で到着。ユキは窓口へ。僕はある程度拭き取ったハーネスを持ってトイレへ行き、洗面所で水洗いしました。
ユキが戻って来た。朝の便に乗れるって。だけど予約変更はできなくて、ネット予約の夕方便は自分でネットでキャンセルして下さいって。そして新たに朝便の乗船券を買って下さいって。で、プレミアム券が使えるから、8時から始まる観光センターで僕の名前でプレミアム券を6冊か7冊買って来てとのこと。
ファイル 155-8.jpg
7時45分から窓口に並んで、50分くらいから受付してくれた。7冊24,500円分を17,500円で購入。フェリー代23,810円、余った券は追加のおみやげ購入で消費した。帰りのフェリーを割安で乗ることが出来ました。
ファイル 155-9.jpg
朝は比較的気温が低いのでエルにとっても変更出来て良かった。
乗船は前回同様に最後に載せてと頼んで最後から2台めに乗船。載せてみると車両甲板の両サイドの列は空、余裕で乗れる状況でした。なんでネット予約では空き無×印なんだろうね。
夕方の予約便は船上にてスマホからキャンセル出来ました。
さようなら~利尻島 。。。あっ、利尻富士町のマンホール撮るの忘れた!!

つづく

PicturesTopixに戻る