記事一覧

夏休み旅~⑩~旧穂別町

2022.08.06

以前、この町を訪ねた時は確かまだ合併前で穂別町だったように思う。
この施設の中にも入ったのだったかな。

ファイル 179-1.jpg

地球体験館の前に図書館と博物館があった。中を覗くと子供たちで賑わってた。
なにか子供たちのイベントが行われているようでした。
ファイル 179-2.jpg
ここはかつて花時計だったのかな。
ファイル 179-3.jpg
あのメタルで大きなオブジェは素晴らしい出来栄えだ。
ファイル 179-4.jpg
撮影台が用意されていたので、セルフタイマーで…
ファイル 179-5.jpg
あの建物は何かな?壁面には木片を張り付けた恐竜が描かれています。
ファイル 179-6.jpg
休憩所、自由にお入りくださいとあったので中に入ってみました。
立派なバーカウンターがあって、かつては大きな飲食店だった感じ。
ファイル 179-7.jpg
旧 中村平八郎家住宅 
大正13年に建てられ昭和48年までの約50年間、住宅として使われていたそうです。
ファイル 179-8.jpg
カムイサウルス・ジャポニクスという大型恐竜の全身骨格が発見されたこの穂別の地。
かつての穂別町はむかわ町に吸収合併され、通称ムカワ竜と名付けられました。
マンホールや橋の欄干のデザインにも恐竜がモチーフされています。
ファイル 179-9.jpg
穂別の方々はムカワ竜ではなくホベツ竜だ!!って…言ってるとか言ってないとか。


つづく

PicturesTopixに戻る