記事一覧

5月初の車中泊旅~①

2023.05.03

例年5月は寒いので、これまで5月連休に車中泊するような事はありません。
今回の連休3日~4日は全道的に晴で気温も高いとの予報でした。
だけど天気予報は直前に変わるかもしれないし。 
 
もし急に3日が雨になったら、どこか旅へ4日に出かけよう。
豊浦町に良さげでリーズナブルな民宿があるのを見つけて電話をしたら
あっさり4日の予約がとれた。
そして迎えた連休初日の3日、前夜に車中泊の準備を整えいつもどおり6時起床。
やや霧がかかって、朝はけっこう寒かった。決まっているのは
翌日4日の夕刻に豊浦へ行くという事のみ。
さぁ、どこへ向かって走ろう。まずは大雪山系の北上側か南側かどちらを通るか。
昨夜まで南側ルートを描いていたが、朝、考えが変わった。行きは北側を通ろう。
つづいて、北見峠か石北峠、どちらを通るか。エルの用足しポイントを考慮して
8:00に訓子府目指して出発。北見道路(端野IC~訓子府IC)
訓子府のさわやかトイレのある駐車場にてエル休憩。
ファイル 181-1.jpg
昨年秋に行った置戸町へ向かい、道道247温根湯峠を超えてR39へ向かう事にした。
道道247この道を通るのは初めて、川沿いを登っていきます。
ファイル 181-2.jpg
道の駅「温根湯」いつも立ち寄るのは早朝か夜、ちょっとお店を覗いていこう♪
ファイル 181-3.jpg
食べたことないソフトクリーム発見!!
ファイル 181-4.jpg
トウキビとクマササを重ねたミックスをpaypayで購入。確かに笹の香り、そしてトウキビの味がしました。
ファイル 181-5.jpg
赤玉ねぎがネットに10個くらい入ってて安い。買いたいところだけど我慢。

R39石北峠を越えて、水芭蕉群生を見てみることに。
「この付近をクマが徘徊しています…」確かにこの辺りなら十分にあり得そう。
ファイル 181-6.jpg
今や珍しくもない水芭蕉ですが、すごい群生です。

ファイル 181-7.jpg
とりあえず進路を富良野方面に決め旭川紋別自動車道へ(上川IC~愛別IC)
当麻町、いつもの場所でトイレ休憩。
ファイル 181-8.jpg
出発直後にカフェレストランを見つけた。お昼前、少し早いけど昼食タイムにしよう。
ファイル 181-9.jpg
僕は5食限定につられ「豚角煮御前」、ユキは「舞茸天丼」
ドアを開けると下駄箱があり、スリッパに履き替えて店内に入る、ちょっと不思議なカフェレストランでした。

 5月初の車中泊旅~②へ

PicturesTopixに戻る