記事一覧

5月初の車中泊旅~⑤

2023.05.04

余市で給油してスタンプをもらって出発。
行先を検討するのに地図を見ようと余市駅へ寄ってトイレ休憩。
ファイル 185-1.jpg
積丹へ向かうつもりが地図を持ったユキが「赤井川村の道の駅へ行こう」という。じゃあそうしよう。
景色を見て、あれはもしやブルーベリー畑ではないかと停車。
ファイル 185-2.jpg
やっぱりブルーベリーでした。もう蕾が膨らんでる。蕾の色が濃いピンク色。
もしかしてサザンハイブッシュ系の品種かも?
やっぱり余市の気候はかなり暖かいんだな。
サクランボの花も満開、網走より半月くらい早い感じ。
ファイル 185-3.jpg
赤井川村へ下る峠道にも果樹畑が広がってます。ハスカップかもと思って
レンズ越しにみたけど、違うみたい。ラズベリーだろうか?
ファイル 185-4.jpg
ほどなく赤井川村の道の駅に到着。朝から多くの車、人が訪れていました。
ファイル 185-5.jpg
焼きたてピザが売ってるから買ってきて~と頼んだら、一緒にアップルパイも・・・旨し💛

R393を倶知安方面へ南下しようと出発したら対向車線でネズミ捕りをやってた。
市街地の入り口は要注意です。

山道を登っていくと雪渓が割れて斜面にへばりついた様が生々しい。
ファイル 185-6.jpg

雪をかぶった山々が見えてきました。
駐車スペースがあったので停車。
ファイル 185-7.jpg
羊蹄山をバックに、エルちゃん笑って~
ファイル 185-8.jpg
倶知安市街地に入った。役場の駐車場でちょっと休憩しました。
ファイル 185-9.jpg
この町でも電話で予約する簡易パスが走ってるんだね。

 5月初の車中泊旅~⑥へ

PicturesTopixに戻る