記事一覧

2018GW前半旅~②カタクリ

2018.04.28

二年ぶりに訪れた男山自然公園。
前回、訪れた時は、ラミちゃんと昨年虹の橋を渡ったタロー君と一緒だったな。声を掛けた僕に近寄ろうとリードを引っ張ったタロー君が、ママに叱られてた事を思い出した。
ファイル 96-1.jpg
初めて訪れた方たちであろう人々は「綺麗だね」と話しながら歩く。
だけど実際のところ花弁がうな垂れ花に元気がなく、僕はシャッターを切る気持ちになりません。気温が低いからなのか、早く咲いてしまったからなのか、殆ど萎んでいます。
エゾエンゴサク
ファイル 96-2.jpg
散策路を上るのを止めて、出発地点へ戻り、遅咲きの方へ下ることにしました。
ファイル 96-3.jpg
薄日が射し少し暖かくなり始めた頃から、花弁を反り返らせて綺麗に咲く株が見られるようになった。

ファイル 96-4.jpg
二年前と同様、どんなふうに撮りたいのかイメージが沸かないまま…シャッターを切りました。
ファイル 96-5.jpg
なかなかこれだ!ってフレームに入れたい株が見つけられません。
ファイル 96-6.jpg
時折薄日が照らすと花が映える。
ファイル 96-7.jpg
エゾエンゴサクの青とカタクリの紫の競演は美しい。
ファイル 96-8.jpg
散策してお腹が空いた。
入り口の売店で蕎麦、オニギリ、ザンギみたいなのを食べました。
ファイル 96-9.jpg
寒かったので暖かい蕎麦が美味しかったな。

2018GW前半旅~③旭川市街

元のページに戻る