一年前からやらなくちゃ、やらなくちゃと先延ばしにしてきた。パレット夏タイヤのバルブ交換。
出来るかどうか自信のないまま、ついに手をつけた。
まずはビートブレーカーを組み立てて、ビートを落とす。
なぜバルブを交換しなきゃいけないかというとこんな状態なのでした。
古いバルブをホイルの内側からカッターナイフで切り取って外し、新しいバルブをホイルの内側から差し込む。。。タイヤが邪魔をしてバルブが縦に出来ず穴に差し込めない。バルブをタイヤの中に落とさないように気をつけながら、バルブが縦になるようにタイヤビートをさらに押し込んだ
ポロッ あ~あ… やっちゃった。タイヤの中に新しいバルブを落としちゃったよ。
仕方ない。タイヤビートをホイルの外に捲ってしまわなきゃ。その為にはタイヤ裏側のビートも落とす必要がある。
やってみると…なんどやってもビートが落ちない。困った。前にもそんな事があったな。
ビートブレーカーのアーム留めを下側の穴に付け替えみたら、裏側のビートも落とす事ができた。最初から下側の穴に留めておけば良かったな。
汗だく。へとへと、上着を脱ぎ、トレーナーを脱ぎ、Tシャツ一枚になりました。
タイヤを外して落ちたバルブを拾い出し無事に取り付けた。やれやれ。
2本めはバルブが落ちてしまわないようキャップを付けてみた。順調にバルブを嵌め終えて、エアーを入れてみるとビートが上がってこない。
ビートがバルブの膨らみにひっかってホイルに密着できず入れたエアーが抜けていた。タイヤレバーでこじって解決。
片側のビートを落とすだけでバルブ交換に成功。
3本めはまたバルブが落ちかけて、ラジオペンチでバルブを掴み引っ張りあげたら、バルブのネジ山を傷付けてしまった。
木っ端を差し込んでビートヘルパーよりさらにビートを下げてバルブを差し込み易くしてみた。
が、バルブをまた落としてしまいそうで期待したほどでもなかった。
毎度、新たな問題が起きつつ試行錯誤で、どうにかタイヤ4本のバルブ交換を終えました。
教訓、タイヤ組み換えをするときはバルブも必ず交換しておこう。
シュウ Mail 2024.04.19(金) 12:58 修正
いやいや(;^_^A
こんなこと素人ができることが不思議です。