ユーティリティ

21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

カテゴリー

• カテゴリーが登録されていません。

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

• ページが登録されていません。

ユーザー

2016/11/29 from シュウ

Feed

エントリー

2016年02月の記事は以下のとおりです。

冬旅2016~その6~帰路

• 2016/02/28 08:45

苫小牧の定宿はコンフォートホテルか勇払の民宿っぽいビジネスホテル はちのへ。

エルの様子を見に行きやすいよう、出入りのしやすいビジネスホテルを選んだ。

室内は暑くて寝苦しかった。ビジネスホテルはどうしてもこうなるね。

朝一番、国道とビルを挟んだ向こうの駐車場にむけ、6Fの部屋の窓を開けエンジンスターターを使った。

気温は-3℃、暖かい。断熱効果を高めるため車の窓には銀マットをしていた。

室内飼犬なので心配したけど、なんという事もなく元気でした。

朝シャワーをして、そして朝食

ここの朝食はシンプルなバイキング。けっこう美味くて気に入っています。

このあとワッフルやヨーグルトもしっかり食べました。

時間に余裕はあるけど、特に寄りたい場所も思いつかず日高道を走行して帰路へ

エルと散歩しようと昨秋にも行った二風谷へ

誰もいない

河川ダム湖は雪原に変わって、中央まで歩いて見た。

足跡ひとつない。左はエル(ワンコ、右は人(僕の足跡

天気も路面状態も良いので、日高からは日勝峠を越えた。

来た道の鹿追ルートは通らず、R38で帯広へ出て給油。洗車機は混んでいたのでパス。

お腹も空かないので昼食をパスしてそのまま帰路へ。車体には融雪剤がたっぷり付いている。

士幌で二台ほど並んでいたけどホクレンスタンド併設の洗車機で下部洗浄と

ワックス洗車をすることにした。

日が傾いて寒い足寄湖道の駅。駐車場は凍って歩くのが怖いツルツル状態。

DogRunに入ってもエルはたいして走らない。帰る頃に小さなワンコが来ました。

路面も安定していて快走、16時ごろ美幌に帰還し普段の生活に戻り。。。

翌日から体調を崩しインフルエンザ発病、おそらく感染は旅行前だったと思う。

あれからもうすぐひと月経過、体調を崩した2月は速く過ぎていきます。

冬旅2016レポ おしまい。

夜歩き

• 2016/02/27 20:12

昨日は駅方面にある居酒屋「ちらい」に三人で行ってきた。

ここ一週間ほど胃の調子が悪く胃もたれと下痢が続いて、毎食後に胃腸薬を飲んでいた。

乗ってきた車に乗って帰ることも考え、アルコールを飲むか迷っていた。

店の駐車場に車を置いて帰って良いかお店の人に確認してから、

調子も良かったのでビールをのんだ。食欲もあった。カルパッチョ

結局、ビール2杯とカルピスサワー1杯。お腹いっぱい食べた。ホールチーズスパゲティ

網走へ帰る最終21:45に合わせて、21:30過ぎに店を出た。

とても寒い、耳が痛くなる。ゆきと二人でカラオケ屋へ行こうかと歩くことにした。

途中、温度計のある場所を見に寄ったら-12℃。もっと寒く感じた。

お腹いっぱいでカラオケに行く気持ちも無く、そのまま歩いた。意外に歩けるね。

もうここまで来た。

途中、セイコーマートでトイレを借りて買い物をした。

自宅方向から空車表示のタクシーが来て少し誘惑があったけど、運動不足だったし

なんとなく歩くのが楽しくて結局、自宅まで4km弱一時間ほどかけて歩いて帰りました。

お酒が入ってるし二人だからか、意外に歩けるもんだね。

今朝もー20℃を下回る冷え込み、パレットに乗りフリードスパイクを取りに行きました。

けあらしに舞う

• 2016/02/25 20:41

今朝の美幌は気象庁によると7:11に-23.9℃

温度計をみなくても風呂の窓枠に留めたネジの頭を見ると強烈な冷え込みが解る。

昨夜は茶の間ストーブを10℃に設定して、ボイラの設定も5にして寝た。

洗面所の水を出して一安心。先日施工した塩ビ水道管が凍結破裂することはありませんでした。

昨日はカメラEOS40Dを持って出たが使わず、車に乗せたまま忘れていた。

今朝、写真を撮ろうとカメラを持つと冷え切って、電源が入りませんでした。

電池を抜いて内ポケットに入れ、網走湖畔についてからカメラにセットしたら動作した。

ホオジロカモが団体でいました。霧氷の枝を撮っていると。。。

フレームの中にオジロワシが入ってきて けあらしの湖面を旋回していました。

こんな時は便利レンズ 18-270mmが役に立つ

冷え込んでも必ず霧氷で真っ白になるわけではないのですが、今朝は良い感じ。

先ほどのオジロが左の木の枝に留まっています。最近、オオワシを見かけなくなりました。