記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~礼文の夜

2021.07.22

下船準備を促すアナウンスがあって通路へ。窓の外に利尻富士が見えた。
同乗者も下船は一緒で良いかフロントに確認して、二人で車両甲板へ。
ファイル 142-1.jpg
エルは無事で一安心。さぁ礼文島に上陸だ。
ファイル 142-2.jpg

下船後、フェリーターミナル周辺が混雑していたので、停車することなく北上開始。
旅ブログで綺麗なトイレと紹介されていた8kmほど北の駐車公園まで移動した。
比較対象によっては綺麗という言葉が微妙になる感じ。
そしてgooglemapであたりを付けてた別の車中泊適地をチェック。
一旦そこに決めて、飲食店のある香深フェリー乗り場周辺に戻った。
温泉施設「ウスユキの湯」を確認。
ファイル 142-3.jpg
さぁ、夕食は何処で食べよう。。。ホテルの建物で日陰になる場所に停めて
窓を開けてエルを残し、飲食店を探し歩く。

ファイル 142-4.jpg
まだ17時前、フェリー乗り場2階にあるすし店は18時を待たず既に閉店してた。

その他、北側道路沿いの店を見て回ると、、、
一店舗め、予約満席のため一般お断り。
二店舗め、閉店。
三店舗め、満席。混雑・・・
何でも良いから食事にありつきたい。炭火って書いてある
炉端焼きだろうなぁ~フェリーターミナル向かえの「番屋」という店に入った。
ファイル 142-5.jpg
私「2名お願いします」
店員さん「うち焼肉屋ですけど良いですか」。
私「はい。何でも大丈夫です」ちょっと失礼な返答をしてしまった。
やっと夕飯にありつけました。

運転交代の了解をとって、ビールを飲んだ。カルビ、サガリ、石焼きビビンバ…
ファイル 142-6.jpg

焼肉を食べたあと、ちょっぴりのんびり魚釣り。
エサ付けてないブラックバスのワームタックルだし、やっぱ釣れないね。
ファイル 142-7.jpg
早々に釣り竿を片付けて、徒歩でウスユキの湯(\600)へ入って疲れを癒した。

疲れたねぇ。車が出入りしないし人も歩いていない、フェリー乗り場の駐車場はとても静か。
事前調べのポイントへ移動は止めて、そのままフェリー乗り場で車中泊しました。

夜、暑くてとても寝苦しく窓を少し開けた。
その後、助手席で眠るエルの息遣いが荒くなって前席の窓も開けた。
幸い虫は居ないようで、蚊に刺される事はありませんでした。

礼文島香深地区のマンホール
ファイル 142-8.jpg

つづく
 
PicturesTopixに戻る