記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~礼文 鉄府

2021.07.23

スカイ岬から道を戻ると左折する道があった。こっちを曲がると、もしかしたら鉄府という場所かな?行ってみたら漁港に出た。

鉄府(てっぷ)とは…
観光スポットではないが、岬めぐりコース(4時間コース) および 8時間コース ではゴロタ岬と 西上泊(澄海岬)の間

鉄府で間違いなさそう。漁港の端の方から丘の急な斜面を登る獣道のようなのが見える。
岬めぐりのトレッキングコースの一部かな。。。ちょっとだけ歩いてみよう。
ファイル 144-1.jpg

とても急な斜面にある崩れた階段状の通路を行く。歩くというよりよじ登るって感じ。
リードを解いてエルを先に行かせる。妻が恐る恐るゆっくり上ってくるのを心配して、エルが急な坂を駆け下りて来た。

ファイル 144-2.jpg
足元が滑って踏み外したら滑落しそうな場所もある。
落ちたら一巻の終わり。リードを付けて歩くことにした。

ファイル 144-3.jpg
想像以上にきついコースを実感しつつ、愛とロマンの8時間といわれる岬めぐりコースの一端を歩いてみる。
ファイル 144-4.jpg
ユキの足取りは重い。
ファイル 144-5.jpg
さっき、スカイ岬から見えた鳥居のある岩が見えてきた。
この先を進むとスカイ岬へ出られるようだ。
ファイル 144-6.jpg
風に飛ばされない様に帽子を車に置いて来た。日が差すと痛い。
そろそろ戻るか。登って来た斜面を引き返しました。

ファイル 144-7.jpg
巨大なエゾニューが咲いています。
ファイル 144-8.jpg
帽子を飛ばされない様にね。
エル! 危ないからゆっくり、ゆっくりだよ。
ファイル 144-9.jpg
最北端のスコトン岬へ向かいました。

つづく

PicturesTopixに戻る