記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~礼文 スコトン

2021.07.23

8時半頃、スコトン岬に到着。
スコトン岬からは無人のトド島が良く見えた。
もう少し先端へ行けるみたいだ。行って見よう。
右下、こんな所に民宿があったのね。

ファイル 145-1.jpg
ここが最北限。
ファイル 145-2.jpg
岩に黒い鳥がいます。。ウミウかな。
ファイル 145-3.jpg
路線バスみたいなのが駐車場に入ってきました。徒歩で来た人は、こういうバスで観光して回るようです。
ファイル 145-4.jpg
左側の岬まで来たから、次は右側の金田ノ岬へ行ってみよう。
スコトン岬の付け根に「江戸屋」という小さな集落があって、そこから丘を登る細い舗装路があった。ゴロタ岬へ通じる道らしい。少し上がってみる見る事にした。
舗装路だけど細い道路。杖を持って歩いている人を数名追い越した。どちらかいうとここも歩く道なのかな。

展望台になってる場所があったので停車。トド島展望台。
ファイル 145-5.jpg
地図を見るとこの道はスコトン岬へ続いている。
また戻ってしまう事になるので、少し引返して西に曲がると、車とバイクが止ってる尾根筋を歩く道が見えた。どうやらここがゴロタ山登山口らしい。
ファイル 145-6.jpg
せっかくだし、少しだけ歩いてみよう。ずーっと尾根筋の登り道。綺麗だけど似たような景色。妻が遅れだした。
この辺で引き返すか。
ファイル 145-7.jpg

エゾニューをマクロに撮影。
ファイル 145-8.jpg
車に戻って、出発しようとしていたら

「スコトン岬へ行くにはどっち行ったらいいん?、スコトン岬」

…心の声…「でたぁ~!!」 
「テップってどこですのん」おばちゃん登場。

僕「そこを右に行ってあの山を登っていく感じで進む道ですよ。」
「下に行っても行けるって聞いたんやけど」
僕「右に登る方の道は、ずーっと舗装路でしたよ、下はわかりません」
「あっそう、舗装路ね」おばちゃんが去って行った。

あのおばちゃん、どこから現れたのだろう。トレッキングコースをゴロタ岬から歩いてきたのかな?
舗装路に出るところに[→スコトン岬]の札があった。ちゃんと書いてるやん。元気そうやけど独りで大丈夫かな、おばちゃん。

浜中地区へ向かう途中、砂浜が見えた。
ファイル 145-9.jpg
一見、南の島のように見えるけど、色は北の海だね。

つづく

PicturesTopixに戻る