記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~礼文 金田ノ岬

2021.07.23

金田の岬へ向かう途中、礼文空港の看板があった。閉鎖中らしいけど、どんな感じがみて見よう。

丘の上からは、スコトン岬とトド島が見えました。
ファイル 146-1.jpg
使われなくなって錆びて剥がれて汚い壁。閉鎖中となってるけど、このまま使われる事はなさそうに感じました。
ファイル 146-2.jpg
金田ノ岬は手前の陸側にちょっとした駐車スペースとトイレがあって、道路が右カーブした所に杭みたいな表示があるだけ。
岬感の無い、観光地っぽくもない場所でした。
ファイル 146-3.jpg
道は金田ノ岬を右にカーブして海岸線を南下する。

右側の斜面にドーム通路が上に伸びているのが見えた。
少し行くと右折路があったので、さっきの通路の先へ行けるかな?と右折してみた。
あったあった。小学校の跡地のようだ。開校100周年ってけっこう歴史のある学校だったんだね。
初代校長先生の銅像がありました。今は防災センターになってました。
ファイル 146-4.jpg
津波の危険が発生したら、このドーム通路を登って避難するようになってるんだね。
ファイル 146-5.jpg
この先の高山植物園の駐車場まで行った。日差しが強くて暑い。
コマ草とか知人のお庭に咲いている高山植物を見に、エルを炎天下に残して入る事もないか…
入るのは止めて南下。

僕も妻もウニはそんなに好きな方じゃないのだけど、せっかくだし、一個くらい剥いて食べてみようよ。
とウニむき体験センターに寄って見た。祝日のお昼前の時間なのに閉まってた。コロナの影響かしらね。
ファイル 146-6.jpg
ペット禁止の場所、エルは下りず、水だけ汲みにちょっと寄り道。
ファイル 146-7.jpg
あっという間に香深地区に戻って来た。

冷たい麺とかが食べたい。ここで調達出来るかな♪
ファイル 146-8.jpg
唯一のコンビニに寄って調達。
フェリーターミナル近辺へ戻って来た。どこで食べようかな。
温泉のむかえの公園スペースにあずまや発見。
ファイル 146-9.jpg
空き缶やゴミが散乱してて汚い。ちょっと空き缶を纏めて除けた。
あずまやの日陰になる位置に自前の椅子を並べて食べました。
、まったく、なんでこんな自然豊かな公園にポイ捨てするんだろうね。空き缶はフェリー乗り場のゴミ箱に捨てられそうだからと言って、食後にユキが拾い集めました。
それにしても暑い。。。

つづく

PicturesTopixに戻る