記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~礼文 桃岩展望台

2021.07.23

礼文島も残すところ半日、桃岩展望台へ行って見よう。
ここの歩道通路は舗装してあるけど、トレッキングコースになってる。
「ペット連れ歩きは禁止」と書かれていました。


ファイル 147-1.jpg
風かあるのでエルは窓を開けた車に残して、展望台まで登ってきました。

ファイル 147-2.jpg
登りできついけど、舗装してあるので歩き易い。
丘に登ると霞む海が見えた。
ファイル 147-3.jpg
桃岩展望台に到着。
右側が桃岩、中央、海の中に猫岩が見える。桃岩って言われてもイメージ出来ないよね。
ファイル 147-4.jpg
降りよう、エルが待ってる。
ファイル 147-5.jpg
島を出航したフェリーが見えた。
ファイル 147-6.jpg
ピンク色で目立ったよ。チシマフウロ
ファイル 147-7.jpg
礼文島には固有種の「レブンアツモリ草」と「レブンウスユキ草」がある。
今はウスユキ草の開花時期なので、どんな花が見に行って見よう。
来た道を下る途中でレブンウスユキ草群生地の看板がある。
ダートの細道が続いていた。車両侵入禁止の札は無いので、少しくらいならと車で進んでみた。細くて暗くて曲がりくねった道。対向車が来たら交わせない。気が焦りつつ進む。けっこう長く緊張が続いてやっとのこと到着。

レブンウスユキ草は礼文島の固有種として有名な小さい白い花。
ファイル 147-8.jpg
正直言って、あまり美しい花ではありません。

この細いダートを戻る。対向車が現れませんように。。。
ファイル 147-9.jpg
舗装路まで無事に通過できました。
つづく

PicturesTopixに戻る