記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~利尻 姫沼

2021.07.24

4時過ぎに目が覚め、5時過ぎに起床。
前夜より若干涼しくて良く眠れた。
後ろに見えるのは「ペシ岬」
ファイル 150-1.jpg
寝袋を畳み、顔を洗って移動。姫沼の駐車場で朝食のパンを食べた。
ファイル 150-2.jpg
姫沼をぐるりと散策。
ファイル 150-3.jpg
コントラストが綺麗。
ファイル 150-4.jpg
クワの実が熟れてます。甘くて美味しいらしいけどお腹壊したら困るので手は伸びない。
ファイル 150-5.jpg
湧き水、エル用に汲んだ。

一周回って戻って来た。
三脚を立てて居座ってた人がいなくなったので、そこからもう一度撮影。
逆さ富士。。。
ファイル 150-6.jpg
下調べでは車中泊候補のひとつだった姫沼展望台。ここは適地とはいえない。
夕べ来なくて良かった。
ファイル 150-7.jpg
姫沼展望台からペシ岬を望む。まだ7時だ。プレミアム券販売窓口は8時から。鴛泊の市街地に入って…
信用金庫の駐車場が日陰になってたので、少しの間停めさせてもらった。日陰なので涼しい。運転席で少しうたた寝。このうたた寝ですっきり疲れが取れた。

ファイル 150-8.jpg
再びフェリーターミナルへ戻って、プレミアム券を2冊入手。
1冊2500円、500円の金券が3500円分付いて一冊につき1000円お得になる。
使えるのは島の右半分の利尻富士町のみ。左半分は利尻町で、そっちは使えない。
ファイル 150-9.jpg
一人10冊まで買えるプレミアム券、わずか2冊のオーダーは珍しかったみたい。
コンビニやフェリー代金にも使えるらしいと新たな情報を聞いて来ました。

つづく

PicturesTopixに戻る