記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~利尻右回り1

2021.07.24

右回りで移動開始。車中泊適地を探しながらのドライブ。
すぐに野塚展望台に到着。日差しが照り付けて暑い。
車が砂ぼこりで汚れているので、雑巾を絞って車をさっと拭き掃除した。
ファイル 151-1.jpg
計画では一日かけて半周と思ってたけど…
次のポイントへ…あっという間、まだ9時過ぎなのに1/3くらい移動した鬼脇地区に到着。
入浴ポイントの「北のしーま」をとりあえずチェック。
セイコマートでプレミアム券を使ってカチコチに凍った麦茶が買えたのが有難かった。

白い恋人のパッケージ写真を写した場所として観光地化された「白い恋人の丘」。
あいにくの雲で利尻富士が見えない。。。悲
ファイル 151-2.jpg
車中泊ポイントの沼浦キャンプ場(無料)をチェック。
ファイル 151-3.jpg
続いて観光地のオタトマリ沼。相変わらず背景の利尻富士は隠れて見えず。
ファイル 151-4.jpg
続いて南浜湿原。駐車スペースが狭くて無いに等しい。
ファイル 151-5.jpg
まだ11時なのに、ゆっくり見て回ってるのに、もう半周以上まわっちゃったよ。
仙法志岬。

ピィピィ雛の声がするので18-300mmを付けたX5にカメラチェンジ。
雛ってどこに居るんだろう…大きいけど黒っぽい鳥が雛らしい。
ファイル 151-6.jpg
オタトマリ沼の店では「今日は漁がなく島中どこでもウニは食べられません」って聞いたけど、こういう場所で食べられるようです。
ファイル 151-7.jpg
礼文島でも感じたのだが、島にはあちらこちらに神社があってとても多いです。
ファイル 151-8.jpg
奇岩いろいろ
北のいくつしま弁天宮、寝熊の岩、人面岩
ファイル 151-9.jpg
いまいち良くわかんない。。。

つづく

PicturesTopixに戻る