記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~利尻右回り2

2021.07.24

周回道路より海岸側を通る道に入ったところに、神居海岸パークという整備されたばかりの綺麗な駐車場があった。最新のウォシュレット完備のトイレもある。良いねここ。
ファイル 152-1.jpg
柵の上に鳥が留まらないように、ラインが留めてある。これはナイスアイディア。
なにもないと海鳥が留まって糞だらけになっちゃうもの。

礼文島からのフェリーが着くもう一つの港がある沓形まで来ちゃった。
お昼を食べたいところだけどここは利尻町。プレミアム券を使いたいから利尻富士町まで行こう。
ファイル 152-2.jpg
サツドラ見っけ!丁度、目が痛かったので目薬を買いました。思った以上に広い店内のサツドラ。
ファイル 152-3.jpg
サツドラ横の総菜店の前で焼き鳥を焼いていた。小腹が空いてたので1本ずつ2本買って食べた。ゴミの始末に困るのでその場で食べて串は引き取ってもらった。

北上を始めてすぐ、ミルピスの看板発見。利尻島オリジナルの乳酸菌飲料。

小さな牛乳瓶ひとつ\350。無人なので自分でケースにお金を入れ冷蔵庫から取り出す。
話のネタに飲んでみた。カツゲンを薄めたような味でした。
ファイル 152-4.jpg
海の向こうに礼文の島影が見えるようになった。
ファイル 152-5.jpg
利尻富士の雲も取れて来たよ。利尻空港の標識を右折。
ファイル 152-6.jpg
利尻空港は今も使われている。外観は女満別空港と同じようなレイアウトでした。
ファイル 152-7.jpg
右回りで一周して鴛泊に戻って来た。10Lくらい消費してしまったので、プレミアム券で2000円分を給油。1L/\161 一夜明けたら11円安くなっててビックリした。
ファイル 152-8.jpg
セイコマートでお握りと寿司を買った。炎天下で日陰がない。港に車を停めて車中で海を見ながら食べた。礼文行きのフェリーが出航するところだ。
ファイル 152-9.jpg
ゲストハウスのスタッフさんが、大漁旗を振ってお見送りしていました。


つづく

PicturesTopixに戻る