記事一覧

ワンコと行く最北離島の旅~利尻 左周りでもう一度

2021.07.24

午後から風向きが変わって、利尻富士が見えるようになった。
時間もあるし左回りでもう一度、午前中に行った所へ行って見よう。

南浜湿原から、午前は雲で見えなかった利尻富士が綺麗に見えた。
ファイル 154-1.jpg
続いてオタトマリ沼、逆光なのは残念だけど雲に隠れてるより全然良いね。
ファイル 154-2.jpg
景色はやっぱり♪こうでなくっちゃね。
ファイル 154-3.jpg
白い恋人の丘から見る利尻富士岳も…逆光を除けばバッチリ。
ファイル 154-4.jpg
鬼脇地区(利尻富士町)のセイコマまで行って夕飯を調達した。
鬼脇の入浴施設「北のしーま」は、昨日入った利尻富士温泉からタンクローリでお湯を運んでるらしい。今夜は泉質の違う「沓形のふれあい温泉」に入りたいな。ターンして再び右回り沓形方面に向かう。

見る位置が変わると、山頂の形が随分と変わってみえる。
ファイル 154-5.jpg
すそ野まで綺麗に見える場所を見つけた。雲がどんどん流れていくのでしばらく撮影タイム。
ファイル 154-6.jpg
神居海岸パークにて、風と日光を遮るように車を停めて夕飯にした。
エルは後部シートで。僕はチキンカツカレー。
ファイル 154-7.jpg
食べ終わった頃、ノゴマがケーブルドラムのテーブルに留まって囀った。
始めて見るのに、図鑑で見た事があったからか名前は知ってた。
18-300mmのフォーカスが甘いので何度もシャッターを切りながら、少しずつ近づいて撮影しました。
ファイル 154-8.jpg
沓形の利尻ふれあい温泉へ。ホテル裏手に入口があって少しわかりにくい。
暑い中、ここは33℃くらいの冷泉があって、ゆっくり湯に浸かれて気持ちよかった。
入浴料\650円。ここの鍵付きロッカーのコインは戻ってくる方式だったけど、500円コインが必要でした。これも珍しいな。
ファイル 154-9.jpg
夕飯を食べた神居海岸パークに戻ると、さっき停めた場所には先客が1台キャンプ道具を広げて車中泊してた。少し離れた位置に停めて、ここで寝る事にしました。
夜、一段高い場所にある東屋に複数の若者が来て、お喋りを始めた。ちょっと失敗したかなぁと思ったけど、22時くらいに居なくなって静かに眠れました。

つづく

PicturesTopixに戻る