記事一覧

離島の旅2022~④~徒歩決定

2022.06.18

羽幌港を出港して1時間で焼尻島に到着です。
ファイル 160-1.jpg
焼尻島で10分くらい接岸していました。下船は出来ないので船上から撮影。
ファイル 160-2.jpg
エルの様子を見に行くと車両甲板の車は下船した様子。パレットに乗せた荷物を積み直していました。
ファイル 160-3.jpg
焼尻港を出港して30分で天売島に到着。この景色はドラマで見たことがある。
ファイル 160-4.jpg
まずは写真撮影。
ファイル 160-5.jpg
そして貸自転車屋さんへ。先客カップルがタイヤの太い電動アシスト自転車を借りてた。
僕たちは…どうしよう。
雨が降りそうだしなぁ…雨や急な坂道だと自転車が邪魔になるかもしれない。
計画段階ではアシスト付き自転車を借りようと思ってた。
だけど道路の具合や距離、エルと供走を考えるとどうだろう。悩む
島内の滞在時間は5時間。一周12km。3時間で歩けるとのこと。
しんどいかなぁ。エルと一緒だとコケたりリスクもあるし、エルはもう9歳。自転車と走り続けるの大変かも。
まぁ3時間は無理でも5時間あれば歩けそう?。歩きだったら、すぐそこの階段を登って道路に出れるなぁ。。。
自転車借りるのや~めた。さぁ、歩こう。♪

港の上の道路からフェリーの車両乗船ゲートが見えた。
ファイル 160-6.jpg
焼尻島も見えました。
ファイル 160-7.jpg
暫く歩いていると、僕たちが乗ってきたフェリーが出航し、焼尻へ向けて航行しているのが見えました。
ファイル 160-8.jpg
道路の両サイドに住宅が点在、市街地に入りました。
ファイル 160-9.jpg
道路はやや上り坂、歩道は段差があって狭い、時に車も走る。
これは歩きで正解だったかも。

つづく

PicturesTopixに戻る