記事一覧

離島の旅2022~⑤~市街地

2022.06.18

神社があるねぇ。
ファイル 161-1.jpg
手書きマップを見たユキが「こっちへ行くと右回り…」というので曲がってみた。進むとお寺の入口だった。ここは違うね。。。
ファイル 161-2.jpg
戻って再び歩き出すと、雨が降り出した。うぁ~…小走りで歩く。。
どこか雨宿りできるところは… あった、天売高等学校。
古い木造校舎の玄関口で雨が止むまで雨宿り。
「6月に天売島へ行こうか」と話して少し経った頃、あまり旅の参考にはならなかったけど、ここを舞台にしたNHK北海道発地域ドラマ「春の翼」の録画を見てた。
こんなだったかな。。。
振り返るとユキはレインコートを着て、エルにもカッパ。
「そんなの着て、この先何キロも歩けないよ」雨が止むまで待とう。
15分くらいするとやんだ。良かった!!
出発。校舎の写真、撮らずに出発しちゃった。

郵便局見っけ。慣れないリュク。入れたエルの水が重たいなぁ。
ファイル 161-3.jpg

天売高校は木造の小さな年期の入った校舎だったけど、小中学校は鉄筋建てで新しそうだ。
ファイル 161-4.jpg
道端に紫の花が沢山咲いてました。
ファイル 161-5.jpg
左に床屋さんがあるね、右は廃屋。
ファイル 161-6.jpg
道路沿いは朽ち果てた廃屋があちこちに…ありました。
そろそろ住宅街も終わりな感じ。

ウグイスかな?いたるところ、姿は見えないが、直ぐ側で小鳥のさえずりが聞こえます。
ファイル 161-7.jpg
離島感が無い…って言ってたけど、離島感でてきたんじゃな~い。
ファイル 161-8.jpg
雲がとれて晴れてきました。カーブを曲がると景色が広がった。
ファイル 161-9.jpg
うぁ~ あんな高いところまで歩いていくのか、大丈夫だろうか。。

つづく

PicturesTopixに戻る