記事一覧

夏休み旅~④~百年記念塔

2022.08.05

車中泊、当別の道の駅で二日目の朝を迎えた。
ファイル 173-1.jpg
ここは数年前にオープンしたばかり、駐車場が広くて車中泊には無難と思って来た。5時に起床。バイクのマフラーの音が煩いことがありましたが、概ね快適に眠ることが出来ました。
取り壊し計画で話題になった百年記念塔というのを見に行ってみよう。
混雑しない早朝の内に、平日の札幌市街地を通過してしまいたいので朝食は後回しにして出発。
ナビに案内され6時過ぎに野幌森林公園駐車場に到着。住宅地の奥、林に囲まれた場所。
ここは車中泊ポイントかも。覚えておこう。
ファイル 173-2.jpg

昨夜、当別の大型スーパーへ寄って買った焼きたてパン。
ひとまずここで朝食にしよう♪
ファイル 173-3.jpg
ところで百年記念塔はどこにあるのかな?
1.5km歩いた先らしい。まだ朝も早いし散歩がてら歩いて行こうか。
ファイル 173-4.jpg
ウォーキングコースみたいな通路へ入るといきなり… ダメじゃん。
ファイル 173-5.jpg
車でぐるっと5kmくらい走って正面ゲートへ移動しました。

とても広い駐車場に車を止めて。さて行くか… 
あらあら、ここも駄目。道立公園は犬に厳しいな。
エルちゃん、ここで少し待っててね。
ファイル 173-6.jpg
ほ~これが百年記念塔。
倒壊の恐れがあって取り壊しに何億円もかかるらしい。
ファイル 173-8.jpg
落下物の危険があるらしく側に近づけません。
ファイル 173-7.jpg
飛べなくなったのかな?足元にエゾゼミがいました。
ファイル 173-9.jpg
エルの待つ場所に戻ってくると…か弱い声で遠吠えを繰り返してました。

つづく

PicturesTopixに戻る