記事一覧

夏休み旅~⑤~トンネル

2022.08.05

入ってきた国道側とは反対側の公園道路を進むと、開拓村という建物と駐車場があった。

ファイル 174-1.jpg
道路わきの歩道が木陰になり気持ちよさそうなので少し散歩してみよう。
僕たち以外にも散歩したりジョギングしたりしている人たちがいました。
右に曲がると道立博物館の標識。
こんな小道もワンコ禁止になってます。

ファイル 174-3.jpg
道立博物館に到着。まだ会館30分前でした。
ファイル 174-2.jpg
さぁ出発、と思ったら間違って開拓村横の駐車場に入ってしまった。
あの建物、なんとなく弘前市で見た古い図書館に似てるような気がした。
ファイル 174-4.jpg

道立公園を出てからは、少しでも混まないで札幌市を抜けたくて、定山渓方面へ向かいました。

定山渓温泉を超えたところで「豊平峡ダム」の標識が見えた。ちょっと寄ってみよう。
広い駐車場に着いた。電気バス乗り場と書いてあって往復700円らしい。
エルと一緒だからバスには乗れない。
ファイル 174-5.jpg
ダム展望台までバス停から200mと書いてあったのですぐだろうと歩き出すと、ガイドらしい人が声を掛けて来た。
「こちらへは何度か来られてますか?」
私「いいえ初めてです。」
全行程40分くらい歩きます、ほとんどがトンネルです。端の歩道を歩いて行ってください。とのこと。ちょっとだけ寄り道と思っただけだったので…どうしようか、と迷う。
ファイル 174-6.jpg
とりあえず少し行ってみよう。
すぐにトンネルが見えた。冷たい風が吹いてくる。これは寒いかも。
ファイル 174-7.jpg
上着を取りに戻るか迷いつつ、天気は良いし、まぁ良いかと戻らず突入。
ファイル 174-8.jpg
ひんやり空気が冷たくて、せっせと歩いてるのにやっぱり寒くて、ちょっぴり後悔。
ファイル 174-9.jpg
歩けど歩けど出口が遠いトンネル。。。15分くらい寒いトンネルを歩きました。

つづく

PicturesTopixに戻る