記事一覧

夏休み旅~⑥~ダム

2022.08.05

やっと寒く長いトンネルから出たら、そこは谷を繋ぐ橋の上でした。
乗客を乗せた電気バスが僕たちを追い越して通過。
ファイル 175-1.jpg
橋を渡った先は…またトンネルだよぉ。。。
ファイル 175-2.jpg
徒歩の僕たちはのんびり滝見物。
ファイル 175-3.jpg
二つめのトンネルは5分くらいで通り抜けた。そこはいきなりダムでした。
ファイル 175-4.jpg
只今工事中でダムの上は歩けない。ダムの上に垂直に穴を開けてセメントミルクを流し込み、固まる前に長い補強鋼材を埋め込むことで堤体を補強するらしい。パネルで説明してあった。
ファイル 175-5.jpg
コレクションする趣味は無いのだけど…
ダム資料室という建物に立ち寄って、ダムカードというのを初めて頂きました。
50周年記念バージョンというのと2種類もらえました。
山の斜面にあるロッジみたいな建物へ行ってみよう♪
ファイル 175-6.jpg
200mほど急な登り坂を上るとかつてレストハウスだった建物に到着。
ウッドデッキを歩いてみた。ウッドデッキから降りる階段は木が腐っていて柵がしてあった。

ファイル 175-7.jpg
展望台からはダムが一望できます。おっと放水が始まりました。
ファイル 175-8.jpg
激しく放水していてズームすると迫力満点。
ファイル 175-9.jpg
オートフォーカスが効かずピンが甘くなりました。

つづく

PicturesTopixに戻る