記事一覧

夏休み旅~⑦~道の駅

2022.08.05

予定外に立ち寄った豊平峡ダムを後にしてR230を南下。
程なく中山峠の道の駅「望羊中山」へ到着。人だかりは猿回し。峠名物の揚げ芋を買いに入ると、まるでフードコートのような店構えでした。
ファイル 176-1.jpg
ここで運転交代。後部座席で横になり、目を覚ますと留寿都村。
道の駅「230ルスツ」、ここは初めて来たかも。
クレープが美味しそうだったので買っちゃおう。メニュー外に大きく書かれた[ハスカップ&ブルーベリー]を注文。
ファイル 176-2.jpg
道の駅の裏側は綺麗で大きな公園になっています。木陰が涼しくて気持ちよかった。
ファイル 176-3.jpg
羊蹄山が綺麗なので国道を外れてしばらく村道をドライブ。
ファイル 176-4.jpg
こちらでは8月初旬で、すでにポテトハーベスターで芋堀りしてました。
ファイル 176-5.jpg
R230を南下して道の駅「とうや湖」へ到着。
ファイル 176-6.jpg
裏に展望台があります、書いてあったので行ってみた。
洞爺湖が一望できます。
ファイル 176-7.jpg
振り向いて羊蹄山をバックに… う~ん、お腹が出てかなり太ってきてるぞ。
ファイル 176-8.jpg
少しR230を戻って右折、洞爺湖東岸を通過してR453を伊達方面へ左折。
オロフレ峠へ向かう途中に展望駐車場があったのでちょっと寄った。
遠くの洞爺湖を望遠で撮ってみました。
ファイル 176-9.jpg
オロフレ峠は2年前に寄ってるのでそのまま通過して登別方面へ。

つづく

PicturesTopixに戻る