記事一覧

夏休み旅~⑧~虎杖浜温泉

2022.08.06

←登別温泉の標識をみてちよっと寄って行こうと左折した。
温泉街はバスや車がけっこう走ってて盛況な感じ。
地獄谷の有料駐車場には停めたことがなかったな。…
少し山を登ると駐車スペースがある。昔来たときも確かここに停めたね。
ファイル 177-1.jpg
記念撮影。エル~こっち向いて♪
ファイル 177-2.jpg
登別温泉からR36へ向け南下。道道を外れたけど距離的には無駄な寄り道ではなかった。
虎杖浜地区に入ったので風光明媚な海側にホテルがあると思って海岸線に出たが見当たらない。GoogleMapに案内してもらうとホテルは国道沿いでした。
ファイル 177-3.jpg
和室はこんな感じ。けっこう古い建物をつぎ足した感じ。
ホテルから外へ出ずに国道沿いのコンビニ7-11に入れるようになってた。
ファイル 177-4.jpg
チェックイン時にワクチン接種証明を見せて、道民割クーポンを貰う。500円券から額面1000円に変更されてた。
ファイル 177-5.jpg
宿泊プランは朝食のみ。近くに飲食店は無さそう。ひと風呂浴びてから、クーポン券の使えるホテルのレストランで夕食にした。
大浴場は温泉プールが併設されてた。施設はかなり古い感じ。

ユキの注文した「ヘルシー御前」名前の割にボリューミー。けっこう気に入った様子。
ファイル 177-6.jpg
僕は生姜焼き定食。ごはんと味噌汁はお代わり無料。ウェートレスはアジア系外国人女性でした。
コロナ禍の静かなレストランで"黙食"って書いてあるのに、とても響く大きな声で、ずーっとしゃべり続けるおじさん客が一人いて、イラッとした。
ファイル 177-7.jpg
7:00から朝食。こんな感じ、ご飯のすすむ「おかず」が多くて、ご飯お代わりして朝もしっかり食べた。
ファイル 177-8.jpg
チェックアウトしてR36を帰宅方向の白老町へ向かう。お土産を買うためウポポイの近くにある道の駅じゃないけどそんな感じの施設へ。
ファイル 177-9.jpg
9時過ぎに到着。店内で土産物は買えたけど、朝早くて露店はまだ準備中でした。
白老で給油を済ませ苫小牧へ。
つづく

PicturesTopixに戻る