記事一覧

夏休み旅~⑨~苫小牧港まつり

2022.08.06

苫小牧で祭りが開催されるというので行ってみました。駐車場は国道を渡った市民会館等の駐車場。少し歩いて国道を渡って会場へ。
入り口に設けられたテントで検温と消毒をして入場。
ファイル 178-1.jpg
パイレーツオブカリビアのテーマ曲が聞こえてきた。ステージでエレクトーンの演奏をしていました。
ファイル 178-2.jpg
有名なYoutueberでも来てるのかな?と思ったら、市内の教室に通う生徒さんたちの発表会でした。どうりで客がまばら…
ファイル 178-3.jpg
しばらく演奏を聴いてた。前に座ってる人が立ち去るとスタッフの方がすぐさまイスを消毒してたので、それからしばらく立ち去れなくなってしまいました。
ファイル 178-4.jpg
沢山の露店が並んで人でも多く盛況ですが天気が怪しい。朝食をしっかり食べたのでお腹は空いてない。パラパラと雨が落ちて来たので、何も買わず急ぎ会場を後にしました。
ファイル 178-5.jpg

高規格道路、日高道に入り厚真ICで降りた。とりあえず厚真市街地へ向かうことにした。高速を降りてから遠い。そういえば厚真市街は海岸線から随分と内陸に入った場所だったと記憶が蘇る。
地図を見直すと高規格道路に入らず、ウトナイ湖の方から来れば良かったんだ…と思った。

厚真町の役場はどんなかな?と寄ってみた。垂れ幕にビックリ!
我が町もこんな一押し特産品があれば良いのに。。。
ファイル 178-6.jpg
数年前に立ち寄った、まちなか交流館「しゃべーる」のカフェへ
ハスカップソフトリームを注文したらイメージとちょっと違ってた。
ファイル 178-7.jpg
ユキのはイチゴ。こんなのでした。
ファイル 178-8.jpg
平取方向へ道道を走行中、どんな感じか見てみたいと思ってた、ハスカップ畑を見つけました。
ファイル 178-9.jpg
苗販売の札が掛けてあったので、記載の電話番号にかけてみたら、留守番電話。別の番号へかけ直すよう自動音声が流れた。面倒なのでかけなおさず帰路へ進むことにした。

つづく

PicturesTopixに戻る