記事一覧

5月初の車中泊旅~③

2023.05.03

初日は特に行くあてのない旅、場合によっちゃ芦別あたりで車中泊しても良いんだよね。国道からそれてちょっと探検。
ファイル 183-1.jpg
トイレと水場があって無料で良い感じの公園を見つけた。ただ、ワンコ禁止でした。散歩も出来ないので残念。なんとなくワンコに優しくない感じがした。
水力発電所を見てみよう。立ち入り禁止の施設でした。
ファイル 183-2.jpg
ついにエンプティランプ点灯。
上芦別の駅を探検。
階段を見たらいつも勝手に上りだすエル。
「そっちには行かないよ」と声をかけた。
ファイル 183-3.jpg
時刻表を見ると11時から16時は列車が来ない。これじゃ廃線もあるだろうな。
燃料は、なんとか持ち堪えた。芦別のオカモトスタンドで満タン給油。
市街地の公園も入口まで行くとワンコ禁止の大きな立て看板。芦別の公園はどこもワンコ禁止みたい。マナーの悪い飼い主が多いのかは謎だけど、犬連れの僕たちには用のない街、早々に次の場所へ。
R38で滝川方面へ行くつもりだったが歌志内の標識を見て、左折した。
歌志内の市街地に入ると桜並木が見えた。せっかくだし桜並木の下を散歩てみましょ。
ファイル 183-4.jpg
開拓期、炭鉱で栄えた山間の小さな町、歌志内。
たぶんここは雪捨て場。雪と桜が一緒に見られました。
ファイル 183-5.jpg
道の駅は通過して未開の地、上砂川町へ行ってみた。
なんか銅像が立ってるよ。行ってみよう♪
ファイル 183-6.jpg
上砂川炭鉱館という施設でした。ここも炭鉱の町。
地域の地図看板があった、なんとシュールな…看板地図。
ファイル 183-7.jpg
上砂川から西へ向かい国道12号へ出た。奈井江町の道の駅で情報収集するも手ごたえ無く、R12を南下。
岩見沢「とんでん」で夕飯、ユキはハンバーグ、僕は季節限定さくら蕎麦セット
ファイル 183-8.jpg
「テイクアウト限定2個増量ざんぎ5個入りはいかがでしょうか」と言われて、それも注文しちゃった。
日が暮れたので入浴施設をナビで探して岩見沢で入浴。
ファイル 183-9.jpg
ここの温泉、お湯がぬるかったな。
コープで翌朝のパンを調達して…さて、どこで休もう。下調べしてた場所まで行くのも面倒になってきた。昨年も立ち寄った当別の道の駅へ21時頃到着、車中泊で仮眠をとりました。

5/3の走行ルートまとめ
自宅8時出発 →端野IC →北見バイパス → 訓子府IC トイレ休憩(エル) →道の駅(おんねゆ) 石北峠  水芭蕉群生 R39

上川層雲峡IC 旭川紋別自動車道 愛別IC 当麻 昼食 旭山近辺通過   道の駅(ひがしかわ) 

美瑛(美馬牛) 道道70(道道70号 芦別美瑛線[冬期通行止]) R38 上芦別駅  芦別(給油)  歌志内 桜並木 上砂川町 

道の駅(奈井江) R12 岩見沢市 とんでん(夕食)  岩見沢温泉なごみ(入浴) 岩見沢(CORP) 道の駅(当別)車中泊

 5月初の車中泊旅~④へ

PicturesTopixに戻る