記事一覧

5月初の車中泊旅~④

2023.05.04

当別の道の駅で朝を迎えた。広い駐車場は車中泊の車でいっぱい。目覚めた朝5時過ぎは、通路の路肩もゼブラゾーンも駐車車両で満杯でした。畑の畔などに、ピンクの花が沢山咲いています。なんという花だろうか。
ファイル 184-1.jpg
朝食は前夜テイクアウトしたザンギをパンに挟んで食べた。旨し。

当別を出発して日本海側を南下、銭函駅に立ち寄りました。
ファイル 184-2.jpg

小樽駅に到着。駅前駐車場に車を止め、周辺を散歩することにしました。
ファイル 184-3.jpg
小樽っぽい街並みをバックに、こっち向いて~
ファイル 184-4.jpg
ハーブの植え込みにちょっと失礼。ケンタッキーもなんとなく小樽風?
ファイル 184-5.jpg
コンビニの色合いも小樽風?
ファイル 184-6.jpg
昔からある三角市場が見えてきました。
ファイル 184-7.jpg
日本海側南下へ向け出発。ワンコの銅像があるね。消防犬ぶん公だって。
ファイル 184-8.jpg
駐車スペースがあったのでちょっと停車。こんな漢字初めて見たね。
ファイル 184-9.jpg
アイヌ語の発音に当て字をしたんだろうけど、フゴッペと読むのか。
フゴッペの語源を調べてみました。「波の音が大きいところ」、「番をするところ」などではないかと所説あるが、よくわかってないそうです。

 5月初の車中泊旅~⑤へ

PicturesTopixに戻る