記事一覧

フリードスパイク

2015.10.27

我が家の新しい車。フリードスパイク。
ファイル 196-1.jpg
モビリオスパイクの後継車、コンパクトミニバンでは唯一、車中泊Aランク。
ファイル 196-2.jpg
モビリオスパイクから改善された点
・ドアロックの摘みが窓枠から開閉アームの方へ移動した。
 コートの袖が引っかかる事が良くあったので良かった。
 ドアロックされているかどうか外からは判らなくなった。
 スマートキー車にして便利になった。
 CVTからATになってジャダーが改善した。
 後部ドアの窓が開くようになった。
 後部座席シートの座り心地が良くなった。
 車高が少し低くなり、アンテナも可倒式なので車庫に入った。

残念な点
 後部シートの座面を跳ね上げて広い床面にするアレンジが出来なくなった。
 フロントガラスの角度が鋭角になり頭上に圧迫感を感じるようになった。
 ラゲッジスペースの側面が左右非対象で形も曲線になって棚製作が難しい。
 ラゲッジスペースの小物入れテーブルが中途半端な大きさで役立たず。
 助手席周りに小物入れが皆無。
ファイル 196-3.jpg
 ワックスかけてタイヤ交換したら吹雪になって、翌朝は雪道走行でドロドロ。
CVT→ATで4WDのカタログ燃費は14km/Lとモビリオスパイクより悪くなったが、実燃費はほぼ変わらずほっとした。
 色々と迷ったけど冬の通勤はやっぱり4WDが安心、夏はお手軽に車中泊がしたいので、燃費より実用性を重視してフリードスパイク4WDに決めました。
この色、汚れが目立ちます。